ブログ2009
 ・6/23
 ・1/21
 ・1/17

ブログ 2009  No.028


2009/6/23(火)

今日はようやく雨も上がり好天に恵まれましたね。

ただ天気予報によると今年初めての真夏日になるとか・・・。

まあ夜は前職場での送別会に呼んでもらい飲みに行くので、ビールが美味しくなって良いんですけどね。


ところで、最近はエコのため光熱費削減のために、ワットチェッカーで各家電製品の消費電力を調べてみました。すると意外にパソコン関係の電力がバカにならず、極力節約するためにノートPCを使うようにしていました。しかしよく使うExcelファイルなどはメインPCに入っているため不便を感じ、外付けHDDを都度付け替えて対応してみました。

それでもいちいち電源オン、オフしたり、USBケーブルの付け替え、そして何より7Wの電力が気になったのでUSBメモリの付け替えで対応してみました。しかししかし!それがあまり良くなくてですね、読み書きの速度が遅いし、挙句の果てにはPCに付け替えてみた時にはエラーが発生!!ディレクトリが壊れています、フォーマットしますか?などと出てしまったのでもう諦め半分、でもまた別のPCで試してみるとブルー画面でDeleting index fileと出てきて、さすがにもうダメだと思いました。

それが意外にもXPが立ち上がってみると無事認識し、Excelも使えました。良かった良かった!

複数台PCを持ってる人はどうやって使っているんですかね?

製品 待機電力(W) 稼動電力(W)
Aquos 52インチ 0 210
Aquos DVDレコーダ 0 32
PC (Core i7) 3 121
PC (Core 2 Duo) 1 60
PC (Pentium4) 4 107
ノートPC 0 20
モニタ (24インチ) 1 87
モニタ (19インチ) 1 34