カントサービストップ

ブログ 2007  ver.015



2007/12/8
(土)
 不運。まさしくアンラッキーでした。それは昨日、サークルの飲み会で楽しく飲んでた終盤に差し掛かった時に起こりました。一人オチャラケキャラでやんわり女性陣に嫌われていたイカちゃん。そして盛り上がっていたために一人の女性がお手拭をイカちゃんに投げつけ、それがこっちに飛んできてコップに・・・。あーあ、オレのスーツがビールびたしだよ・・・。まあクリーニングすれば良いだけだしと、すぐに開き直りました。

 その後二次会が始まり、たまたま隣にいた外国人グループにイカちゃんは果敢にも話しかけていく。ついつい普段話す事のない外国人と話したくなり一緒に参加。話してみるとフランスから来ている人ばかりで日本に来てまだ3ヶ月なため、まだ日本語をほとんど話せず、お互い得意ではない英語で話したけれど、それなりにコミュニケーションも取れて楽しい時間を過ごせました。

 しかしイカちゃんと駅に向かう時に信号が点滅し、イカちゃんの『はしれー』の掛け声で走り始めたところ、スッテーン!!左ひざから転倒すると膝の生地が損傷しまいました。結局クリーニングする間もなく廃棄する事にになってしまったのです・・・。可愛そうなスーツ。

2007/11/24
(土)
 小指の筋断裂からかなりの時間が経過しましたが、9月26日には手術(腱断裂にたいする腱縫合術)を受け、11月16日に固定のため突き刺していた針金も抜き取り、久しぶりに自由になりました。

 医師の間では突き指によるこう言った状態をマレット指と言うらしく、基本的には回復が難しく、別の病院で相談したところ私はこの状態での手術はしないとキッパリ言われてしまった程です。確かに日常生活ではあまり不自由は感じなかったでしょうが、見た目的にも違和感があり、キーボードを打つ時のエンターキーは地味に押しづらかったので手術に踏み切った訳です。

 現状は小指全体に腫れが残っているため第一関節はおろか第二関節もまともに曲がりません。肝心の伸び具合も力を入れてもほとんど反応しないので、満足には程遠い状態です。それに手術後に一番心配したのは小指だけが爪が全く伸びなかった事です。術後2、3週で他の指の爪を切れど小指は切る部分がない・・・。その後も伸びる気配が無かったので医師が爪の細胞を殺したと思ってかなり医師を恨んでいましたが、針金を抜いてある程度動かすと伸びてきているような感じです。このようにあいまいな表現をする理由は、7週間小指をまともに洗わなかったため皮膚がボロボロになっていて爪との境目の皮膚が剥がれ、爪と接していない白い部分が増えて判りづらいためです。

 最後に自分自身、手術で気になっていた手術代については保険が利いたので 17,390円 と思ったより負担は少なかったです。また筋の接合については接着剤でくっついているかと思っていたら、先端の爪の付け根に筋を糸で縫いつけて固定しつづける事によって周りの組織と自然にくっついていく状態で止まっているようです。
9/25 手術前日(まだ若干腫れがあったが医師のokが出た)
9/29 手術後@(3日間は疼いて痛かった)
9/29 手術後A(この針金が邪魔でまた包帯生活開始)
10/15 抜糸後(黒い部分は全て糸かと思いきやかさぶたでした)
10/28 (針金がゆるんで下向きから上向きになってしまった)
11/17 針金抜(針金の穴は塞がって2日後には水仕事ができた)

ちなみに薬指の黒い線はすこしずつ薄くなってきている感じがある。やはり一時的なメラノーマ(ホクロの一種)なのだろうか。相変わらず痛みも全く無いのでそのまま治って欲しいものだ。

2007/10/22
(月)
 このHPを作るに当たり、構成はとても難しいと改めて感じさせられました。それはページが増えていくにつれて、それぞれにリンクするためのボタン更新のメンテナンスが大変だと言う事です。それを行うのに一番簡単なのはフレームで分けてメニュー部と本文部に分けてメニュー部だけを行う方法ですが、これだとサーチエンジンに全体が履歴として残らないだろうと思われるため使用しませんでした。そこでそれぞれのヘッダーにSSIで外部テキストを参照するようにする方法を取り入れてみる事にしました。恐らくこれなら展開されたテキストがログとして残るであろうからです。

 使用方法は上手く行ってしまえば簡単でしたが、ちょっとした注意点があります。

 まずSSIを有効にさせるためには、htmlファイルの拡張子を .shtm または .shtml のように 【s】を追加する事。また記載方法は<body>タグの中にこの一文を追加するだけです。

   <!--#include file="ファイル名" -->
   ファイル名は具体的に sample.txt のような普通のテキストファイルでokです。

 そして sample.txt に別途 html タグを作成しておくだけです。

 こう書いてしまうととても簡単に思いますが、<!--★#include file="ファイル名" -->
★印の場所にスペースを入れるだけで無効に(コメント扱い)されたり、sを付け忘れていたりと簡単なミスを連発してました。使ってみる人も気をつけてね。

2007/9/17
(月)
 これまた大分前にメントレで紹介されていた老舗鶏料理店『玉ひで』(中央区人形町)に行ってきました。行ってみてビックリ!テレビで紹介されていた極上親子丼は1,500円だったのに、行ってみるとそれがなく、夜のコースしかないとの事。テレビで紹介されていたのはランチメニューだったようです。それで、せっかく気合を入れて来たのに変更なんてあり得なかったので5,800円もする親子御膳を注文。最初は鶏の薄くスライスしたものをポン酢で頂いたり、鶏そぼろ、砂肝、レバーなど一品料理がありました。そしてメインの極上親子丼が来る前に何故かお味噌汁はどうされますか?と聞かれる。こんなに良い値段してるのに、まさか味噌汁くらい付いてない訳が無いと思いながら会計の事が気になっていた。そしてメインがやってきて食べてみるとさすがに飛び切りの味で満足でした。濃厚な味に、軍鶏(しゃも)の程よい締まり具合も良かったです。最後はメロンのデザートも付いてお腹も十分に満たされましたね。しかし悲劇はその後すぐにやってきた!お腹の具合が悪く席を立つと、やはり下痢になったのです。まあ昼に買って食べたOzekiの天丼が悪かったのかこれが悪かったのかは定かではありませんが、正直良い印象はほとんど残りませんでしたね。だってやはり味噌汁代は300円とられるし、しかもサービス料として10%上乗せされるので、結局 (5800+300)x1.1=6710 と、飲みに行ってもここまでは掛からない金額で、踏んだり蹴ったりな内容でした。貧乏人な私にはもう縁のない所ですね。ちなみに場所は地下鉄日比谷線、浅草線で人形町駅下車、A2出口すぐです。画像の右側に写っているのがA2出口です。

 店名:玉ひで
 住所:東京都中央区日本橋人形町1-17-10
 電話:03-3668-7651



2007/9/05
(水)
 先月、実家に帰省した時に物の整理をしてきました。基本的には自分の部屋だったところの使用していないものを全て処分して、スッキリとした状態にするようにした訳ですが、部屋以外にもずっと取っておいた18インチのアルミホイール。これがずっと手放せなくて躊躇してましたが、この度、オークションに出して売却してしまおうと思っています。

 物自体は3ピースメッシュ、フルメッキにゴールドピアスボルトのレザックス。当時は17インチでも大きな方でしたが、ふと立ち寄ったイエローハットで18インチが展示されていて、それを見てからもう17インチでは満足できなくなりこれを買いました。購入時はかなり高額な代物ですし、店によっては数万円違うので相当価格調査はしましたね。

 結局、PIRELLI P-zero System とセットで 435,000円。一番高いところでは60万円くらいだったので調査した甲斐がありました。下には一番気に入っている写真を付けましたが、90マーク2だと前輪が2、3ミリはみ出てましたね(^^;

ホイール Front Rear
メーカー WORK(ワーク)
銘柄 REZAX(レザックス) DDC
サイズ 18インチ
PCD(Pitch Circle Diameter) 114.3mm
8.0J 9.0J
オフセット +38 +45
タイヤ
メーカー PIRELLI
銘柄 P-zero System Direzionale
(ディレツィオナーレ)
Asimmetrico
(アシンメトリコ)
サイズ 235/40/18 255/40/18



2007/7/21
(土)
 先週、前から行ってみたいと思っていた冷麺のお店に行ってきました。メントレGと言うTOKIO司会の番組(日曜9時〜フジテレビ)で、最後にゲストお勧めの料理を3つ紹介されたところだった訳ですが、行ってみて2つビックリ!!それはてっきり中華料理店だと思っていたのに焼肉店だった事と、本題の冷麺のあまりの美味さに感動した事です。メニューにはやはりテレビで紹介された冷麺とあり、しかも950円が900円とちょっとお得でした。でもホームページでは最初から900円になっていたのに今気づきました(^^)山手線田町駅から近いですし、是非食べて見てくださいね。

 お店:呑来園
 住所:東京都港区芝浦3丁目11−10
 電話:03-5476-2137


2007/6/29
(金)
 健康でありたい。人は誰でもそう思うだろう。それを強く感じるのはそれを無くした時である。

 多分ほとんどの人がそうであるように、自分自身も今年に入って地味に健康に害が生じてきているため、そう思うようになりました。

 元々1年半前から歯の矯正をやっているので月に1度は矯正歯科に通っている訳ですが、ここ最近顎髭(あごひげ)や頬(ほお)の髭が濃くなり、その他剃り辛い場所からも無駄毛が生えだしてきたので不要な部分のレーザー脱毛もやっています。それも月一です。

 そして今年に入ってすぐくらいに右手薬指の爪に全く身に覚えの無い気味の悪い黒い線が現れました。それが全く痛みも無く、ぶつけた記憶も無いので、そのうち消えるかなと放っておいたのですが全然回復しませんでした。

 はたまた春になり運動不足解消のためにもと思い、野球やバスケをやりはじめるとバスケの2回目にパスを受け損なって右手小指を負傷してしまいました。あんまり痛くも無かったので次のプレーも続けてみたものの第一間接が曲がったまままっすぐにならないので、メンバーに病院に行って来ると伝えると『多分脱臼だよ、痛みも無いんでしょ?初回は医者に治してもらった方が良いよ』と言われ診断に・・・。



 東京医科大学病院の時間外でレントゲンを撮ったりして診てもらうと、脱臼ではなく、小指外側の筋が切断されているとの事。とりあえずはまっすぐな状態に固定して1、2ヶ月待つか、手術で筋を繋ぐかのどちらかだねと言われたが、前者で行けば多少の曲がりは残るだろうけど、あんまり大きな弊害も無いでしょうと言われ、そうする事にしました。

 その後は家の近所のクリニックに行った訳ですが、黒い線の件もあったので、皮膚科と外科の所に行きました。しかし黒い線は初めて見るので判らないと言って別の専門科を勧めるくらい当てにならないし、小指の方も医科大の紹介状を渡したためか患部をちゃんと診ず包帯を巻き直しただけと、ボッタクリ感がたっぷりだったので別のクリニックに変更しました。

 別のクリニックは整形外科とリハビリ科と専門度が高いところにし、そこでは小指をきちんと診て、固定もまっすぐきちんとやってくれたので安心出来ました。ただちょっときつく巻きすぎてる感もありましたが。でもそのまま1ヶ月は固定するように言われていたので、不自由な状態で1ヶ月弱耐えてきました。全ては健全な状態に近づけるために・・・。

 そして1ヶ月後に小指の固定を外すとショックな事にかなり腫れていて、痛みも凄い状態でした。ただ固定が外れて今まで左手でしか出来なかった水洗いや、入浴が気にしなくても良くなったのは嬉しい限りでした。

 今日で小指が自由になって1週間経ちましたが、未だ若干の痛みが残り、腫れがまだ残っているため指を握ろうとするとパンパンで半分くらいしか曲がりません。しかも肝心の筋は切れた時と同じ状態で力を入れても全くまっすぐになりません。もうショックでショックで・・・。とりあえず2週間後に再度来て下さいと言われていたけれども明日再度診てもらって、その時に手術の事も相談したいと思っています。

 人生まだまだ長いので・・・やっぱりちゃんと治したいですから・・・(T T)

 ちなみに薬指の黒い線については別の皮膚科専門のクリニックで診てもらいました。しかしそこでもハッキリとした診断は下されず、その線は良性と悪性があるけど、良性ならそのまま放置、悪性なら爪ごと切断し人工皮膚を付けるとか。とりあえず良性だと思われるけど、書籍を見ても違いが判り辛いため、もっと大きな病院で診てもらうよう勧められました。

 結局、NTT関東病院への紹介状をもらい再度診てもらいましたが、そこでも多分良性で1ヵ月後に再検査と言う状態です。

 健康でありたい。人は誰でもそう思うだろう。それを強く感じるのはそれを無くした時である。

 最近はこれに尽きます・・・。何とか健全な状態に戻してくれ〜。

P.S.
 前回のマルチメディアコントローラのエラーは単にTVチューナーボードが刺さっていて、その設定がされて無かっただけでした。

2007/6/21
(木)
 前回NASを買おうかとも書いていたけれども、結局のところVistaに入れ替えるため500GBのHDDを買ってしまいました。(^^; そして過程は

 17(日)クレバリーにオーダを入れ
 18(月)注文確認のメールが届きクレジット支払いの手続きを行い
 19(火)夕方には商品が届いていました

 とても素早く、中身も支障が無かったので大満足でした。ちなみに今回購入したのは

 @Western Digital WD5000AAKS 500GB S-ATA  12,883円
 AWindows Vista Ultimate 32bit版(DSP版)   23,940円
 BDDR2 1GB PC5300 CL5(バルク)          3,853円 × 2 = 7,706円
 C送料                             525円
  合計                            45,054円




 お陰でそれなりに順調に使用できています。が、やはり何点かは苦労してますね。まずはデバイスマネージャのマルチメディアコントローラに!(ビックリマーク)があり、色々試してみても消えてくれなかったり、フォルダの設定を変更しようとしてもメニューがクラシックメニューとなっているため初期状態では隠されているし、メディアプレーヤーのフォルダパスでソートしてもスッキリした表示にならなかったりと。でもしばらくすれば慣れたり、解決法が見つかることでしょう。あとは時に任せて・・・。

2007/5/30
(水)
 現在我が家には、上記 my pc の内の 8、10、11、13 の4台がありますが、実際使っているのは2台。

 プレスコ silver を買ってから BIBLO は使わなくなり、
 Core 2 Duo Red を買ってからは プレスコ silver を使わなくなっています。

 唯一、Dimension だけはwebサーバを経て、ほぼゲーム機状態になっています。一番静かで恐らく消費電力も少ないからと言うのもあり・・・。まあ Red はしばらく前から光栄のゲームを受け付けれくれず、起動すると勝手にアプリが落ちるため渋々と言う事でもありますが。

 で、そんなにあるとファイル管理も大変で、先程 silver を再インストールしようかと思ったけれどインストール先は Dimension のスレーブHDDを使用しようと思い、ファイル整理に入りました。しかしマスタHDDにほとんど空きが無かったのです。そこで内容を見てみるとアルバムCDを mp3 に落としたファイルやテレビの録画があって Red の中身との重複などの調査が面倒な事・・・

 これからはファイルの重複は極力避けるようにしなければと思ったのでした。そして、以前から思っていた NAS の導入にも来月辺り踏み切ろうかとも目論んでいます。でもまだちょっと高いんですよね〜。

2007/5/28
(月)
 今日は仕事中にYahooトップページのトピックスを見て息を呑んだ。美人でとても人気のあった歌手ZARDのボーカル坂井泉水(本名・蒲池幸子40歳)さんが病院で転落死。そもそも闘病生活をしていた事すら知らなかったのに、それが亡くなってしまうなんて想像ができなかった。自分の青春時代に大ヒットした『負けないで』、『マイフレンド』、『Don't you see!』など思い出深い曲が多かったのに、もうこれ以上新しい曲が登場しないのは非常に残念。ご冥福をお祈り致します。


 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/sakai_izumi/?1180359153

2007/5/10
(木)
 今日は色々な手続きを行ってきました。それは3月いっぱいで会社を辞職し、個人事業主として仕事を始めることになったからで、それに伴う住所変更もあるためです。

 まずは郵便局のぱるるの住所変更と、不在通知のあった郵便物の受け取り

 郵便局に到着してみると貯金の窓口側は6名待ちだったので、とりあえず住所変更はここで良いか確認し、6番目の待ち札を取り、待ちの無い郵便窓口へと先に行きました。

 すぐに不在郵便物を受け取り貯金側に戻るとまだ2つしか進んでいなかった。そしてそれから7分ほど経ったが一向に進まず、隣の郵便窓口側を見ると担当者は時折来るお客の対応はすれども結構暇そう。いっそこっちでやってもらえないかと思ったけれど、今日は時間もあるので我慢してみた。しかし非常に回転が悪くやがて20分も待たされた。その間最大13名待ちとなっていた。

 オイオイ!業務担当をキッチリ分けすぎだろ!なんで臨機応変に対応しないんだと思った。


 そして次は国民年金国民健康保険の加入手続き。

 最初、社会保険事務所に行ったがここではなく区役所で行うとの事。せっかく来たのに、また移動。いっそ野党案の年金の一元化をしてくれれば、こんな役所の分業も無いだろうにと思った。結局、年金も健康保険も部署が分かれているため別々の手続きをする羽目にあった。どうせ国民の義務のセットなんだから手続きも一回で済まして欲しいものだと思った。


 最後は失業保険の調査。失業とくればハローワークだと思って行ってみたが、そこは仕事を探すのみの場所だった。保険については別の場所だったので、もう行く気は失せてしまった。まあ質問が第一だったので結局自宅に帰ってから電話で聞いて済ませた。


 今日一日みて周ってみて、日本の機関がスッキリしていないのを改めて実感した。やはり年金からでも手を加えて国の歳出を減らす努力をして欲しいと思ったのでした。

2007/5/3
(木)
 昨日は会社関係の3名で飲みに行ってきました。とりあえず刺身が食べたかったので和民に行く事になったのですが、たまたま駅を出てすぐのところで飲み屋の呼び込みと遭遇。でも美人だったので、とりあえず手に持っていたメニューを見せてもらうと刺身もあったので、何かサービスしてくれるんですよね?と聞くだけ聞いてみると、最初の飲み物一杯は3名分ダタ!!と。そんな訳で結局そこに行く事になりました。

 お店に入って詳細メニューを見ると、ビールが600円、他の食べ物もちょっと割高だから食事もそこそこに和民に場所替えしましょうと仲間内で話していました。でもオーダーした食べ物がとりわけ美味しく、竜田揚げ黒酢あえや、さつま揚げは最高でした。結局のところ1時間半いたけれど、ここならまた来たいかなと思ったのでした。良かったら行ってみて下さいね。

 店名:隠(なばり)
 住所:東京都品川区上大崎2-16-4 甲陽ビル5F(目黒駅からすぐ)
 電話:03-5789-4511

 ちなみにその後は別の居酒屋で23時まで飲み、外国人バーで2時?まで飲んできました。それもそこには40インチくらいのテレビや、プロジェクタもあるのでサッカーを放送するだろうと想定して、深夜3時開始の試合を目的に行ったのでした。しかし2時ごろにはもう店を閉めるとか言い出して、結局しぶしぶ帰らされる羽目になったのです。


 そんな訳で今日は体力もないので家でパソコンやテレビを見ていると、昼間から巨人x中日戦が放送されていました。私はアンチ巨人ですが、今年はどう言う訳か巨人が首位。そうなると負けるところが是非とも見たいと思ったので中日を応援していました。

 今日は川上、木佐貫の投げあい。なかなか締まった良い試合で解説の梨田さんも喜んでいました。ところが8回1−1の同点で川上から代わった左腕久本が先頭に四球、その後二死1、3塁で、木村拓也に三遊間タイムリー、鈴木尚に2点タイムリー内野安打、矢野センター前、高橋由センター前タイムリーと計4失点。もう落合監督は久本を代える気なしだったので、もう勝つ気もないんだろうと思った。

 ところがナントその裏に井端、荒木の連打が出て福留の犠牲フライ。ウッズが続いて一死1、3塁から意外性の男森野が、ナントナント同点3ランホームラン!何て面白い試合をしてくれるんだ!!!結局9回裏にウッズがサヨナラヒットで見事逆転勝ち。気持ち良い結末が見れたのでした。

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
  巨人
0 0 1 0 0 0 0 4 0 5 13 0
  中日
0 0 0 0 1 0 0 4 1X 6 13 0

 しかしそれだけでなく横浜x阪神は5−1で優位だった横浜が結局6−6と追いつかれ、中日の試合と同じような状況になったにもかかわらず、何とか村田がホームランを打って7−6で逃げ切ったのでした。となると、ナントナントナント!横浜が巨人に代わり首位に。うーん、何年ぶりなんだこの幸せな状況は。今後も頑張れ横浜ベイスターズ☆



 


 

 



 

 
試  残
 
合   り

 

 



 


1
横浜
横浜 26 16 10 0 .615 - 118 107 110 19 .265 3.91
2
巨人
巨人 30 18 12 0 .600 0 114 149 95 35 .287 3.00
3
中日
中日 29 14 14 1 .500 3 115 134 125 30 .278 3.74
4
広島
広島 29 13 16 0 .448 1.5 115 99 107 30 .240 3.41
5
阪神
阪神 28 12 15 1 .444 0 116 99 117 16 .260 4.03
6
ヤクルト
ヤクルト 26 10 16 0 .385 1.5 118 101 135 24 .256 4.96

2007/5/1
(火)
 今日から改めてページの作成に取り掛かるようにします!

 さて、この連休中に地元の友人が遊びに来たので、相田みつを美術館とミッドタウンに行ってみました。

 相田みつをと言えばよく居酒屋でトイレなどにあるメッセージの作者で、独特の文字でそのままの情景を書き記しているものが多いので文学に疎い(うとい)私でも知っている人物です。場所は有楽町駅そばの東京国際フォーラムのAフロア地下1階辺り。入場料は一般で800円ですが、GW期間中は600円でした。



 ミッドタウンについては最近話題で六本木の防衛庁跡地に作られたオフィス兼、ショッピングモール。さすがに今が旬なだけあって人も多く、六本木らしい綺麗なところでした。ミッドタウンタワーの裏側には緑が映える芝があり、そこには歴代の日産スカイラインが並べられ、懐かしのR32や、聞いたことしかないケンメリなども見ることが出来るので車好きは行く価値ありです。ちなみにミッドタウンタワーは東京一高いビルで248m(日本一は横浜ランドマークタワーで296m、六本木ヒルズは238m)なので当然展望台があると思っていたけれど上位階層はオフィスだけだそうです。