カントサービストップ

ブログ 2008  ver.012



2008/10/17
(金)
今、テレビで【太田光の私が総理大臣になったら】で景気について熱くバトルしていました。

今回の法案は『景気が悪いので政治家と官僚の冬のボーナスを0円にします』

結果は12−7で可決、これは現状の景気と国債の残高を見れば当然ですよね。そして視聴者からのアンケートでも91%賛成(大半が自分に入るお金じゃないし)。



ちなみに概要は下記の通り(単位はもちろん万円)

内閣総理大臣 586 事務次官 343
国務大臣 428 局長 261
議長 554 国家公務員 69
国会議員 330

全くの素人考えですが自論を唱えると、そもそも日本さんの家には8000万円(800兆円)の借金があって、収入が500万円(50兆円)の中で、800万円(80兆円)も毎年お金を使っている事が問題であり、普通の家なら毎年200万くらいで生活して300万円を借金返済でもしなければ完済は出来ないだろう。そう言う意味でもボーナスなんて出す余裕は無い!!

簡単なシミュレーションをしてみると開始が8000万円、国債の利息は良く知らないけれど仮に1.8%とし、毎月300万円ずつ返済した場合、36年で完済できるはず。

しかし現状は毎年300万円の負債増。仮に国債が1.0%であっても3億円(3000兆円)の借金まで行ってしまうと利息だけで300万円(30兆円)となるので返済はもはや不可能になるだろう。もう日本国自体が破産の一途を辿っていると言えそうだ。

だが詳細を言うと80兆円の支出の中に国債の返済が10兆円?入っていたり、この話は国の一般会計の事で、実際は特別会計なるものが年間200兆円?とも言われているのでさっぱり分かりません。是非ともこの特別会計を含めた全収支を知りたいものです。

1.80% 300
残金 利息 借金合計 支払後残
0 8000 144 8144 7844
1 7844 141 7985 7685
2 7685 138 7824 7524
3 7524 135 7659 7359
4 7359 132 7491 7191
5 7191 129 7321 7021
6 7021 126 7147 6847
7 6847 123 6970 6670
8 6670 120 6791 6491
9 6491 117 6607 6307
10 6307 114 6421 6121
11 6121 110 6231 5931
12 5931 107 6038 5738
13 5738 103 5841 5541
14 5541 100 5641 5341
15 5341 96 5437 5137
16 5137 92 5229 4929
17 4929 89 5018 4718
18 4718 85 4803 4503
19 4503 81 4584 4284
20 4284 77 4361 4061
21 4061 73 4134 3834
22 3834 69 3903 3603
23 3603 65 3668 3368
24 3368 61 3429 3129
25 3129 56 3185 2885
26 2885 52 2937 2637
27 2637 47 2685 2385
28 2385 43 2428 2128
29 2128 38 2166 1866
30 1866 34 1899 1599
31 1599 29 1628 1328
32 1328 24 1352 1052
33 1052 19 1071 771
34 771 14 785 485
35 485 9 494 194
36 194 3 197 -103
合計 2997

2008/9/19
(金)
 今日、とうとう幸せな日を迎えました。

 歯の矯正を始めてほぼ3年。ずっとワイヤーを歯の外側に取り付けたまま時には口の中を傷つけ、時には疼き、そしてカレーは控えて

 それが今日ようやくパキッ、パキッっとプラケットを取り除き接着剤を削ってツルツルな歯に久しぶりに触れました。

 幸せです(^ー^)

 まあ後2年程は固定用の器具は必用ですが、食べる時、歯を磨くときは邪魔者がいないので最高です♪

 では早速明日はカレーかな?

2008/6/18
(水)
 もう2ヶ月以上も書き込みが出来なかったんですね。GWに新システムの導入があったので、この間は人生で一番働いていましたね。GW期間中休みはゼロで、月間の休日も4日だけ。マジで死にそうでした。毎日が仕事、メシ、風呂、寝るだけのリズムで、勤務中もあれもこれも出来ていない、これはエラー、これもエラーと精神的にもやられ、うんざりでしたね。ただ幸いこれはこの期間だけだと言う事ははっきりしていたので、もうしばらくの辛抱だと黙々と仕事をこなしてきました。そしてようやく今月に入ってからは9時ごろには帰れるようになり、今週は普通に6時代での帰宅も可能に。やっぱり時間に余裕がないと人生寂しいよ。

 さて話は一転して、今日はテレビを見ていて涙しました。

 みなさんもテレビを見ていて涙が出る事があると思いますが、私は普通に泣いてしまう方だと思います。先程、日テレでやっていた『ザ!世界仰天ニュース』で性同一性障害の話がありましたが、親は男の子を生んだのに女の子のように振舞う事を許さず、本人は誰にもその悩みを理解してもらえない苦悩。幸い高校では男子校なのに特例で服装もゆるくしてもらえ、若干女の子っぽくしてても問題は無かった。それが大学に入ると一変。まあ、まさに女の子の格好をしていたから先生も出席を取るとあなたじゃなくて・・・と。テストの時も学生証のチェックで代理だと思われ、身体測定では周りの目も冷ややか。ちょっと戻るけれど、高校の時にワンピースを着たり、化粧をしたりすると家族から気持ち悪いと言われ、外でそんな行動をとって本人は小さな幸せを感じているにもかかわらず家ではそれを隠し。生きて行く希望も見出せない。その現状がもし自分の事だったらと思うととても辛く感じました。

 そしてそう言う悩みも無く普通に生活できている自分が、どうして生まれてきたのか、何がやりたいのか、何が楽しみなのか、何か生活の中での目的があるのか、と見つからない答えを求めている事が小さな悩みだと感じてしまったのは事実です。

 今後も悩みは尽きませんが、その都度何かキッカケで勇気付けられるでしょうね。

2008/4/3
(木)
 今日はメニューに掲示板を追加してみました。

 色々と書き込んで下さいね。


 ここのところ野球とパソコンネタばかりになっていたので、今回は車ネタを書いていこうと思います。

 車といえば国産ならトヨタ、ホンダ、日産、マツダ、三菱、スバルが6大メーカーですが、

 外国を見渡せば、アメリカのGM、シボレー、キャデラック、リンカーン、クライスラー、ダッジ、ポンティアック、ビューイック

 ドイツならベンツ、BMW、ポルシェ、アウディ、フォルクスワーゲン、オペル

 イギリスならロールスロイス、ベントレー、ジャガー、アストンマーチン、ランドローバー、ロータス、ミニ

 フランスはルノー、シトロエン、プジョー

 イタリアはフェラーリ、ランボルギーニ、マセラッティ、アルファロメオ、ランチャ、フィアット

 とてつもなくたくさんのメーカーがありますね。

 こんな中、車種を出していくと大変な事になってしまうので次回から徐々に細かい話に入っていこうと思います。

2008/4/2
(水)
 結局のところ日曜に代々木公園で花見をしてきました。(^^)

 しかしながら14時に原宿で待ち合わせてコンビニへ買出しに行ったら、ポツリ、ポツリと雨が降ってきたんです。まあそんなに雲も厚くなかったし、何より天気予報で降り始めは夜だって言ってたので気にせず始めてました。

 今回の代々木公園での花見は初めてだったのでどんな感じなのか楽しみでしたが、結構奥側に行くとようやく桜の一帯と花見の軍団が見えてきました。さすがに有名な場所だったので人も結構たくさんいたし、きれいでしたね♪

 しかし1時間もすると雨もそこそこ大粒になってきて傘を差す人が出てきて、それから30分もすると本格的に降ってきたのでそこで打ち切りとなりました。

 その後は王子の飛鳥山で別の友達が花見をすると誘ってくれていたのでそこに合流しました。もちろん雨だったので代わりに土間土間で飲み会となりました。主にその友達の同級生が集まっていたので24才くらいの中で飲めて楽しかったですね。

 (その時はデジカメを持って行かなかったのでとりあえず3/27に撮影した自宅横の桜を載せておきまーす。)

2008/3/23
(日)
 昨日、今日と天気もよく、自宅前にある桜もおとといまではほとんど咲いていなかったのに急速に花を咲かせて来ています。今年の東京都の開花日がちょうど今日らしいので予定通りなんですね。となると来週には満開、再来週には散ってしまうでしょうから今週末には花見を企画しなくては!と思うのでした。

 おととしは世田谷区の砧公園でやりましたが、天気もよく人も多かったけれど、そこそこ空いていたのでなかなか良い場所でしたね。今年もどこでやるのかは未定ですが良い天気でありますように・・・。

 さて次は全く話は変わって今まさにNHKで放送されている選抜高校野球。さすがに高校生は若いですね〜。実は私も高1の時は野球部に入ってたのでそこに出られた可能性は0.0000000001%はあったのですが、1ヶ月で辞めてしまったので結局のところ全くもって無くなっていた訳です(^^;

 我が家では私が中学の時に2台目のテレビ(ソニー製21型)を購入し客間に設置したのですが、その時に高校野球をよく見ていた記憶があります。当時、一番記憶に残っているのは何故か近大付属の1番打者木附。その他、秋田経法大附属高校の中川申也投手(その後阪神へ)、天理高校のW長身投手の谷口功一(巨人)、南竜次(日ハム)、帝京高校の吉岡雄二投手(巨人、近鉄、楽天)、東邦高校の山田喜久夫投手(中日)、仙台育英高校の大越基投手(ダイエー)とプロに入った選手たちは今でも良く覚えていますね。でも30代を過ぎても現役なのは非常に和少ないので改めてプロに残る事の難しさを感じました。そう考えると工藤、金本、山本昌らはずっと成績を残していたからこそ今があるんですよね。

2008/3/17
(月)
 昨日、人生初のフルマラソンに挑みました。会社の人たちと一緒だったのですが、走ってみて本当に大変な思いをしました。この間の名古屋女子マラソンでの高橋尚子や中村友梨香の走りがごく当たり前のように感じていましたが、28キロ付近から足に激痛を感じ、32キロには背筋も痛くなり本気でギブアップしたかったくらい辛かったです。なので走っている途中、本当にマラソン選手ってすごいって心底思いましたね(^_^)。結果は折り返しまで2時間11分くらいとまずまずでしたが、最終的には5時間11分くらいと後半は痛みとの戦いとなりました。ゴールしてから知ったのですが、まさか負けまいと思っていた先輩の女性に10分以上の大差で負けていたのにはもう言葉もありません。また今度リベンジと行きたいところですが、もう走りたくありませんから諦めます(^^;)

 とまあ愚痴ばかりになってしまいましたが、天気も良く、給水地点もたくさんあり、バナナ、パン(あん、チョコ、クリーム)、そして35キロ地点にはシャーベットの配布、その他ボーイスカウトなど多くのボランティアの方々に支えられたお陰で何とかゴール出来たのは非常に良かったと思います。タイムリミットが7時間とかなり余裕もあるので完走率が95%くらいと高いですし、興味のある方は是非友達と走ってみて下さいね。

 <荒川マラソン>
  スタート地点:板橋区荒川河川敷内特設会場
  (国道17号線戸田橋約200m上流硬軟兼用野球場 板橋区舟渡3-20先 最寄り駅:埼京線 浮間舟渡から徒歩15分)
  HP:http://www.city.itabashi.tokyo.jp/taiiku/marathon-index.htm


2008/3/12
(水)
 今回は曖昧にしか知らなかったAMD系のCPU一覧を作成してみました。今やIntelのCore 2シリーズに霞んでしまいましたが、やや話題になっているPhenom(フェノム)も出た事なので確認を兼ねて調べてみました。しかし調査を進めてみてビックリ!!Athlon 64 に入ると非常に分類が難しい。クロックと2次キャッシュによって性能のバロメータであるモデルナンバーが割り振られるため、重複するモデルナンバーが多く、おまけにTDPなどもまちまちで非常に疲れます。結局正確な内容にしようとするとまだまだ先になってしまいそうだったのでとりあえずアップしてみました。まだDuronやSempronなどもあるから頑張らないとね。

2008/2/21
(木)
 昨日は弟の誕生日であるとともに、Google Adsenseの申請日でもありました(笑)。そして今日、無事に申請が降りたので晴れてアフリエイトにも参加出来るようになったのです。以前から友人の紹介でやれば!やれば!とは言われていましたが、これがなかなか腰が重く、コンテンツの拡充に苦労し十分な内容になるには本当に時間がかかりました。とりあえず自分が好きな野球の成績について頑張って作成していってましたがこれが特に大変!年間成績の本を購入し入力を始めましたが1チームの成績だけで一苦労。色々工夫をしてそこそこ見れるようにはなりましたが、もっとちゃんとした物にして行きたいですね。
(写真は3年前のパリーグプレーオフで渡辺俊介と松坂大輔が投げ合った初戦です)

2008/1/26
(土)
 今週水曜に東京にも雪が降りました。朝起きてみると窓が曇っていたせいもあり雪が降っているとは気付きませんでしたが、たまたま見たmixiの日記に雪が降ってるから早く出かけるようにしないと、なんて書いてあったので、えー降ってないでしょと改めて外を見てみるとかなり大粒な雪が降ってました(笑)

 結局その日は日中もずっと降ってましたが、土のある地面にだけうっすらと雪が積もった程度で道路は全く積もりませんでしたね。去年は至上もっとも遅い初雪で、確か3月になってようやく降ったので、今年はかなり早い!と思ってましたが、それでも平年より10日ほど遅いとか。やはり暖冬は刻一刻と進んでいるようですね。

2008/1/21
(月)
 今年も始まってまだ20日足らず。しかし今日もyahooニュースを見てビックリ!あの大洋ホエールズのスーパーカートリオの一員だった加藤博一が肺がんのため亡くなったと。まだ56才なのに・・・。去年の坂井泉水の死も仰天だったけれども、今回のような思い入れのある人物が亡くなった事にもただただ残念です。

 しかし今日は悪い話だけだと寂しいので自分にとって嬉しい話。http://netallica.yahoo.co.jp/news/22461この記事。偶然にも横浜繋がりですが

横浜市が禁煙地区指定、見つかれば2000円の罰金

 タバコを吸わない人からすれば迷惑以外の何者ではない喫煙。火の危険性、もらいタバコ、ポイ捨てと。

 品川区は主要駅周辺での歩きタバコは禁止されており罰金も科せられている。ただ見回りの人からの注意で火を消せばお咎めなし。罰金はその注意を聞かない人にだけ。しかもその額は2000円と大した事はない。禁止するなら張り紙、旗などでPRし、罰金も10万円くらいにしてもらいたいものだ。見回りなんてしていても、その人がいないところでは吸いたい放題、無駄な税金だ・・・。最終的には撲滅を目指すように対応してもらいたい。それに一歩でも近づけた横浜市は素晴らしいです。

2008/1/8
(火)
 明けましておめでとうございます♪今年もはや一週間が過ぎ、昨日から仕事も始まりました。今年は幸先悪く昨年末のトラブル対応のトラブルからまたトラブルで初日はその対応だけで終わってしまいました。そして今日は部内会議のため午後からは缶詰状態。まあ必用な会議だったので有意義ではあったものの肝心の自分の仕事がこの数日ほとんど進んでいない有様・・・。でも最近は仕事に遣り甲斐も感じているのは一番の良き事かなと。

 去年は良き友達との出会いもあり12月は過去最高の遊びっぷり?で楽しかった反面、使った金額にビックリ!でもやっぱりお金も有意義に使うもの、結果が伴えばokですね。このまま今年も良い年になることを願っています。