カントサービストップ

パソコン、自動車、野球 情報紹介サイト // カントサービス

ブログ 2010  No.033

2010/9/28(火)

 先週は大学時代の友人と本州最北の青森まで行って来ました。RAYTS TOUR なるものを1997年から始め、はや13年。過去に山形、四国、紀伊半島、山陰、そして東北と今回が5回目でしたが、ここ2回はマイカーが無い事もあり、友人の車に乗せてもらってのドライブ旅行です。

 最初はアウディA3で首都高から東北道に乗りひたすら北上。途中、蓮田SAと西那須野塩原IC(インテグラ タイプR合流)、国見SA、錦秋湖SA(ベンツE240も合流)と立ち寄り秋田県男鹿半島へ。

 男鹿半島付近には、なまはげがちょくちょくあって面白かったです♪

 その後は黄金崎不老不死温泉でまったりし、そのまま青森市内へ。青森では近くにあった居酒屋だったけれど十分に美味い海産物が食べられたので満足でした。

 翌日は、ねぶたの里十和田湖を観光。奥入瀬渓流と乙女の像を観て、きりたんぽ鍋を食し盛岡へ。

 盛岡では椀子蕎麦か、冷麺を、と思っていたがジャージャー麺も有名なので「白龍」(パイロン)で食べてきました。そしてそのまま西那須野で一泊後、我が家へ・・・疲れた(^^;

 久しぶりにドライブをして昔から見ると車の種類も本当に変わったなぁと実感しましたね。特にプリウスは多かったし、ミニバンばっかり。クーペが少ないのが本当に残念だ。

 友人らは自分で車のメンテナンスをするくらいなので、色々詳しいが自分はデフすらよく知らない。インテRはエンジンのオーバーホールもしたらしく、合計20万キロを超えているとか。タクシーじゃないんだから異常だろ!

 そんな感じで自分でオイル交換とかをしたい初心者にはこんな本が良いと思います。


 では、また続けられるよう頑張ります。