カントサービストップ

パソコン、自動車、野球 情報紹介サイト // カントサービス

ブログ 2010  No.034

2010/10/28(木)

 今朝は非常に寒く東京でも1桁の気温だったようです。そして北海道では氷点下5℃くらいまで下がったところもあるらしく本当に寒い朝でした。

 ところで今日はドラフト会議です。今年はハンカチ王子世代の年とあって大学生は大豊作。中でも中央大学の沢村投手は150kmをバンバン投げる逸材で、プロでも10勝は行けるんじゃないですかね。そして早稲田の斎藤佑樹と大石達也も非常に評判は高いので個人的にも見に行きたいと思えるくらいです。

 横浜は清水直行、ランドルフ、加賀くらいしかローテーション投手がいないので、是非、先発が欲しいものです。その点、ロッテはこれから迎える日本シリーズがあるだけに総合力はありますね。今年はのらりくらりと貯金が5〜10を行ったり来たりしてましたが、最終的には4位からの挽回でここぞと言う時の勝負強さを発揮してくれています。

 中でも来年メジャー挑戦かと言われている西岡は打率3割4分6厘で首位打者。そして足が速く、守備も堅い。しかもチームリーダーとしてチームを引っ張る良さが最高です。あとは成瀬と小林宏之。絶対的なエースと、去年調子を落としていた元先発の柱の見事な守護神への転身。やはり投手力が物を言いますね。 シリーズでは投手力が自慢の中日が相手なので、1点差ゲームが毎試合見れるんじゃないかと非常に楽しみにしています。

 そうそう、あとバスケもNBAが2010-2011シーズンが開幕したようです。今年はレブロン・ジェームスがキャブスからヒートに移籍のニュースがあったので、そこが一番気になります。



その2

 夕方にはドラフトの結果が・・・。横浜、ロッテ共に1位指名の抽選を外し、大石は西武、斉藤は日本ハム。そして沢村は巨人。何故に強いチームに行ってしまうんだ・・・横浜、広島、ヤクルト、オリックス、楽天辺りに有望な選手が入ってくれないと、またしばらく差が開いて面白くなくなるじゃんかよ。

 あとは前評判が高くなくても這い上がって15勝できるような投手が育ってくれることを祈るのみ。

 ところで夜にはドラフトの舞台裏のような番組があって、中日の1位、大野雄大は母親一人で2人の子供を育て、私立の学校で授業料などが高くても必死に働いて学校に通わせ、当の本人も9時〜22時まで学校。1時間の仮眠後に5時までバイトとすごい頑張りようでとても感動しました。

 西武の3位、秋山翔吾は12才で父親がガンで亡くなり、父親の希望であったプロへの道を叶えた人物。どちらも親が力になっているのが感動的でした。家も小学校3年ころに親父とキャッチボールをした記憶があるけれど、当時は野球嫌いだったので全くはまることもありませんでしたね。もしその時に夢中だったら・・・草野球のエースくらいには(>▽<)

セントラルリーグ
  中日 阪神 巨人
1 大野 雄大(佛教大)投手 榎田 大樹(東京ガス)投手 沢村 拓一(中大)投手
2 吉川 大幾(PL学園)内野手 一二三慎太(東海大相模)投手 宮国 椋丞(糸満)投手
3 武藤 祐大(Honda)投手 中谷 将大(福岡工大城東)捕手 田中 太一(大分工)投手
4 森越 祐人(名城大)内野手 岩本 輝(南陽工)投手 小山 雄輝(天理大)投手
5 関 啓扶(菰野)投手 荒木 郁也(明大)内野手  
 
  ヤクルト 広島 横浜
1 山田 哲人(履正社)内野手 福井 優也(早大)投手 須田 幸太(JFE東日本)投手
2 七條 祐貴(伯和ビクトリーズ)投手 中村 恭平(富士大)投手 加賀美希昇(法大)投手
3 西田 明央(北照)捕手 岩見 優輝(大阪ガス)投手 荒波 翔(トヨタ自動車)外野手
4 又野 知弥(北照)外野手 金丸 将也(東海理化)投手 小林 寛(大阪学院大)投手
5 久古健太郎(日本製紙石巻)投手 磯村 嘉孝(中京大中京)捕手 大原 慎司(TDK)投手
6 川崎 成晃(熊本ゴールデンラークス)外野手 中崎 翔太(日南学園)投手 福山 博之(大商大)投手
7   弦本 悠希(独立リーグ徳島)投手 大原 淳也(独立リーグ香川)内野手
8     岡賢二郎(独立リーグ愛媛)捕手
パシフィックリーグ
  ソフトバンク 西武 ロッテ
1 山下 斐紹(習志野)捕手 大石 達也(早大)投手 伊志嶺翔大(東海大)外野手
2 柳田 悠岐(広島経済大)外野手 牧田 和久(日本通運)投手 南 昌輝(立正大)投手
3 南 貴樹(浦和学院)投手 秋山 翔吾(八戸大)外野手 小林 敦(七十七銀行)投手
4 星野 大地(岡山東商)投手 前川 恭兵(阪南大高)投手 小池 翔大(青学大)捕手
5 坂田 将人(祐誠)投手 林崎 遼(東洋大)内野手 江村 直也(大阪桐蔭)捕手
6   熊代 聖人(王子製紙)外野手 藤谷 周平(南カリフォルニア大)投手
 
  日本ハム オリックス 楽天
1 斎藤 佑樹(早大)投手 後藤 駿太(前橋商)外野手 塩見 貴洋(八戸大)投手
2 西川 遥輝(智弁和歌山)外野手 三ツ俣大樹(修徳)内野手 美馬 学(東京ガス)投手
3 乾 真大(東洋大)投手 宮崎 祐樹(セガサミー)外野手 阿部 俊人(東北福祉大)内野手
4 榎下 陽大(九産大)投手 塚原 頌平(つくば秀英)投手 榎本 葵(九州国際大付)外野手
5 谷口 雄也(愛工大名電)内野手 深江 真登(独立リーグ明石)外野手 勧野 甲輝(PL学園)内野手
6 斉藤 勝(セガサミー)投手