子育て奮闘記★トイレトレーニング

4歳の息子、日中のおむつが取れたのはちょうど4歳になる7月の誕生日付近だった

保育園の3歳児クラスになると、夏の水遊びに水着を着ることになるため、何としても夏までには、と母の私が意気込んでいた

4月の進級に伴い、トイレトレーニングを開始しようと思ったが、5月の懇談会でお友達のお母さんの話を聞いて焦らされるまでは、実際に行動できなかった

懇談会の3日後、ようやく重い腰を上げ、トイトレを開始

息子には「水遊びができなくなっちゃうから、お日様が出ている時間はパンツになれるように頑張ろう」と伝えると、他のお友達が保育園でトイレに行っているのを見ているからか、割とすんなり受け入れてくれた

まずはトイレに座ることに慣れさせねばと考えた

息子の好きな新幹線や電車のシールを買ってきて、トイレだけでなく、歯磨きできたなど、できたこと何でもいいのでA6のノートに書き、最後にシールを貼るようにした

5/30

トイレでおしっこできたよ!シール

はみがきできたよ!シール

おもちゃかたづけたよ!シール

5/31

ごはんたくさんたべた!シール

ほいくえんからまっすぐかえってきたよ!シール

といった具合だ

これを3か月ほど続けた結果、日中のおむつとは見事おさらばできた

めでたしめでたし

おすすめ

人気の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です